忍者ブログ
体のいたるところが痛い!?と悩んでいませんか?
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の父は、ある日突然糖尿病になりました。インスリンを分泌している膵臓の細胞が突然破壊されてしまう「1型糖尿病」という種類の糖尿病です。



私はそれまで、糖尿病=生活習慣病という認識を持っていたので、誰でも突然発症しうる糖尿病が存在することに驚きを隠せませんでした。



 その日、父はだるい、喉が異常に乾くなどの身体の不調を訴えていました。夏の暑い日でしたので、「軽い熱中症になったか」程度にしか思っていなかったそうですが、念のためと思い病院に行き血液検査を受けたところ、血糖値が異常に高く、即入院となりました。



この日、もし病院へ行かず、自宅で安静にすることを選んでしまっていたら、大変なことになっていたと思います。



 入院中に様々な検査を受けて1型糖尿病と診断され、毎食前にインスリン注射を打ち、自分で血糖値をコントロールしていく生活が始まりました。



発症から数年が経った現在では大分慣れたようですが、初めのうちはコントロールが上手くできず、苦労していました。



 現時点において、この病気の治療法は存在しないため、一度発症すると生涯インスリン注射が手放せなくなってしまいます。



父の話によれば、少し前にiPS細胞を使って膵臓を再生させるマウス実験が成功したそうで、少しでも早く治療法が確立されることを祈るばかりです。



PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
 HOME | 5  4  3  2  1 
Admin / Write
プロフィール
HN:
タチ子
性別:
非公開
P R
フリーエリア
体のいたるところが痛い!? リンクリックブログランキング
忍者ブログ [PR]